一般社団法人宮崎県歯科医師会

妊婦さんと赤ちゃんの口腔ケア

妊婦さんのための口腔ケア

妊娠中のお口のトラブル

1.お口の中がネバネバする

#

原因は歯垢です。妊娠中は個人差はありますが、唾液の分泌量が少なくなるため、つわりなどで歯みがきが不十分になると、菌が増え歯垢が増え、お口の中がネバネバしてきます。

2.歯ぐきの腫れや出血

#

妊娠中はエストロゲン(女性ホルモン)の増加や内分泌の変調により、歯肉が赤くなり、腫れやすくなります。ときに、歯肉から出血することもあります。これを妊娠性歯肉炎といいます。放っておくと悪化し、歯周病になる可能性があるので正しいブラッシングが必要です。

3.口臭が強くなる

女性ホルモンの変化にともない、お口の中に菌が増えやすい状態になると、その菌が原因となって口臭が強くなります。

4.むし歯ができやすくなる

つわりなどによりお口のケアが難しくなり、むし歯になるケースが出てきます。妊娠したらまずは歯科健診、歯のクリーニングを受けましょう。治療が必要な場合は、中期(安定期)に入ってからがお勧めです。

これらの症状のいずれも、口腔内の清掃・プラークコントロールによって十分に予防できるものです。バランスのよい食事を摂り、つねにお口の中を清潔にしておきましょう。

妊娠中の栄養と赤ちゃんの歯について

バランスのよい食生活を

#

妊娠すると内分泌の変調やビタミン代謝の障害などにより、栄養障害が起きやすくなります。それによってお口の中に障害が発生したり、胎児の歯の形成にも影響を及ぼす可能性があるので、つねにバランスのよい食事を心がけましょう。

妊娠中不足しがちなビタミン類

妊娠中はビタミンA・B・C・Dが不足しがちです。とくにビタミンBの不足は歯周組織に悪影響を与え、歯肉炎を悪化させてしまいます。必要以上に気にすることはありませんが、偏食は避けましょう。

妊娠初期は胎児のためにも

妊娠初期に胎児の歯の形成がはじまるので、栄養には十分注意しましょう。特に、たんぱく質、リン、ビタミンA・Dなどが歯には大切ですので、肉、魚、卵、乳製品、緑黄色野菜などをしっかり摂りましょう。

妊娠したら歯科医院に行こう

妊娠したら歯の健康診断を受けましょう!

歯や歯肉の病気は、最初のうちはあまり気がつかないものです。とくに、妊娠中はお口の状態が悪化しやすいので、妊娠したら早期に歯科医院でお口のチェックをしてもらいましょう。

歯医者へ行ったら…

#

必ず妊娠していることを歯科医師に告げてから診察を受けましょう。その際に、最終月経や妊娠週数、出産予定日を告げてください。妊娠中の治療で最適な時期は、妊娠5カ月から7カ月の間です。この時期はいわゆる安定期で、流産の危険も少ない時期です。

妊娠は特別なできごとであり、情緒不安定になりやすいものです。歯科医師とのより良い信頼関係がストレスと不安を大きく減少させ、治療を成功に導く秘訣です。

先頭へ戻る